木魚座布団を使い始めました

IMG_0401

写真は木魚の座布団。

ギターを弾くとき、
左足を組んで、
その上にこの座布団、
そして座布団の上にギターをちょこんと乗せて。

普通はクラシックギターだと、
足台やギターを固定する器具を使うんですが、
どうも見た目がお固い感じで好きになれず。
人前ではあまり使う気にならない。
家では使うし、レッスンでも足台は必須なんだけどね。

しかしせっかく音楽を聞いてもらうなら、
もっと見た目にも柔らかい、
きれいなカワイイ物がいい!

さらに見た目のみならず、
機能的にも、
座したときの体のバランスなど、
こういう動画を参考にしながら、
試行錯誤を重ねた新春でありました↓。

http://www.youtube.com/watch?v=8CnhcGpmH9Y

さて木魚座布団、
浅草の仏具屋さんで、
2,500円でした。
店のおばちゃんには、
乗せる木魚はどのくらいの大きさだ?
と聞かれ、
説明が面倒だったので、
このくらい、と手で輪を作ったら、
じゃあそれより少し大きめの8号の座布団だ、
と言われて見てみると、
ももに乗せるには少し大きい。

大は小を兼ねるだ、とつよく8号をすすめられたが、
ここは冷静になって、
7号を買いました。

・・・

というわけで、
木下ときわロシア公演にも、
木魚座布団を持っていくことになりそうです。
このブログが公開されている頃には、
ちょうど空の上です。
空いた時間にロシアの写真などアップしていこうと思います、
お楽しみに♪