大安寺「迎え火万灯会&奉納コンサート」

P1030003

P1030004

P1030021

P1030032

P1030043

P1030062

P1030071

P1030081

IMG_0819

P1030137

IMG_0824

IMG_0825

IMG_0837

P1030144

IMG_0845

P1030161

P1030186

P1030194

Photo by Tokiwa Kinoshita (& niimi)

下北半島、青森県むつ市の大安寺で演奏会。
お盆の「迎え火コンサート」ということで、
お寺の広い本堂での演奏でした。

地元の人と話しているだけで、
まるでイルカと泳ぐセラピーをしているような、
そんな心地になってくる。
素直さと、音を聞く耳の良さ。

水の美味しさといい、
樹木の存在感といい、
寒立馬の姿といい、
普段東京にいてはありえない刺激をいただき、
コンサートだけじゃないその前後の写真が色々。
これもほんの一部です。

お盆ということでお寺にはたくさんの檀家さんが来るんだが、
みなさん実に楽しそう、
お墓や位牌の前で祈る姿もバシッときまっていて、
これだけ大事にされたらご先祖もそれはそれは嬉しかろう。

お客さまにも喜んでいただけて、
いつかまた戻ってきたいな〜、東京に帰りたくないな〜、
って珍しく後ろ髪をひかれながらの帰宅となりました。感謝です。いや、合掌。

コンサートやその前後の様子はまた後日UPします♪