むつに行くよ。

この夏にときわさん(vo)と
むつ市のお寺さんで演奏させていただくことになり、
交通やホテルのことをいろいろと調べる、
僕が好きな時間です。

あの恐山まですぐだし、
誰しもその「辺境ぶり」に驚くのだけど、
こういう不思議な場所は興味しんしんです。


大きな地図で見る

六ヶ所村のもっと先にあるため、
再処理場に万一のことがあったら、
逃げ場がないのでむつ市ではそれが問題になっているそうです。
函館へのフェリーも1日2本だけ。

今日はその青森県で、
自民・公明の推薦する候補が
原発反対派の候補をおさえて知事に当選。

新聞には
「原発のおかげで出稼ぎさ行がなくてよくなっただ」
という地元おじいさんのお話。
出稼ぎっていうのは、
放射能汚染よりしんどいのか・・・。

昨日のETV特集では、
梅棹忠夫の特集。
原発事故を見るまでもなく、
文明によって人間は滅びる方向なのだが、
その原動力となっている科学を
なぜ人は止められないのか。

「科学は人間の業(ごう)である」

と語る梅棹氏。
繁殖とおなじで、
子ども作るな、と言ってもみんな作る。
それと同じだと。

はは〜、この認識は大事だ。
要は、原発賛成反対、以前に、
人間は、原発を作っちゃう生き物。
そういう業が組み込まれた生き物なんだね。

梅棹氏については、
「情報の文明学」がおすすめだよ。
と言いながら、買ったままほとんど読んでなかったから
読みなおしてみます。

というわけでときわさんのHPに
むつの情報がもうすぐ出ると思いますのでお楽しみに。