文楽の省エネ。

棹一本で壮大な物語を表現する、ほんとに、惚れ惚れしますね。
女が泣く場面がこうで、男が泣くのがこう、と。
ギターでまねして遊んでます。
「壮大な物語」のために100人のオーケストラを使うやり方もあれば、
こう一本の三味線でする省エネなやり方もある。
クラシックでは「小さなオーケストラ」ってギターのこと言うのだけど、
それは文楽にも当てはまると思いました。
・イカ釣り漁船も燃料費高騰による赤字で休漁。
漁師さんえらい目です。
このまえガソリンスタンドの「レギュラー176円」を
何かのまちがいじゃないかと、おもわず二度見しました・・・。
かと思えば7月に行く九州、羽田ー福岡の往復航空券と
ホテル込みで20800円って、安!わけわかりません。
そもそもなぜ燃料費が上がってるのか、知ってる人教えてください、
中国ですか、ロシアですか、アラブの石油王ですか?
ニュース見ても「高くてたいへん」が多くて、
「何で高いか」はあまり話題になってない。
オール電化と思いきや、
いよいよ日本人が薪と炭に帰る日も近いか。
愛読書です↓。


2 Comments

  • 23 2008年6月20日 at 3:22 PM

    ハイオク高いっすね〜、
    やっぱり投資目的で値上がりなんでしょうか。
    ひらりんさん原油買って一山当ててください^^。
    僕も都内はチャリでギター背負ってライブ行くのが
    定着してきました。意外と気持ちいいです!

    Reply
  • ひらりん 2008年6月20日 at 12:11 PM

    ガソリン高過ぎですよね。
    うちはハイオクなんで182円とかです。5年前から80円値上って訳わかりません。
    ガソリン高ですがサブプライムローンの破綻によって先物投資家が原油に目を向けたり、BRICS経済の発展でインド、中国あたりに大量に流れてるからでしょうか?
    なので自転車買う事にしました。

    Reply

Leave a Comment