西国遠征〜関東と関西を比べると。

DOIS初の中国地方旅は、大阪アンズ〜姫路マハ〜岡山エテパルマの3日間連チャン。帰宅した今思えばどのお店も印象深い。店長さんやスタッフのみんなの個性や一生懸命さが本当にありがたかったです。お客さんはとても真剣に音楽を聞いてくれた。みんな本当にありがとうございました。
大阪の日は台風のまっただ中。どのお店も東京や大阪で活躍するミュージシャンがよく出ているので、呼んでくれたお店さんや聞くお客さんの耳は肥えてるのが演奏中伝わってきた。こういう状況で真価が問われる。おかげで演奏や選曲・曲順などのツメの甘さを見つけることが出来た。要改善。姫路ではかなり盛り上がり、岡山ではCDもたくさん買って頂いた。いい旅でした。
それからもうひとつ気付いたこと。関東・東北など”東国”と、関西・中国など”西国”とでは食べ物の味付けから言葉まで正反対のことが多いわけですが、たとえば「人」について。例外はありますが、東国の人たちのあいだで「あの人スゴい、カッコ良い」ってうわさになる人って「センスのいい人」だったりします。ルールのてっぺんに居る人というんでしょうか。でも西国の人たちが「あいつはスゴいで〜、カッコ良いで〜」という人は「個性の強いヘンな人」が多かったです。ルールからはみ出している人というか。
僕は名古屋の人間ですが、スゴい人といえば、やっぱり後者でしたね。いまだにセンスが良いってことがよく分かってないかもしれない。そういう意味では西国の方が僕は素で行きやすいかもしれないって思いました。
070717_152701
ハードスケジュールの最中は写真撮れなかったんですが、岡山の翌日の戻り日、広島県尾道市まで足をのばしました。瀬戸内ならではの景色と雰囲気が最高でした。「〜しとったんじゃ、じゃけん〜」という方言も、若い女の口から出るとものすごい色っぽいです。
070717_165101
尾道ラーメンの名店”朱華園“は今年最大のマイ・ヒットラーメンか。古き良き日本の中華そばを感じる、豚の風味と魚のダシが効いた美味さ。
Img_20060829t060824500


2 Comments

  • 23 2007年7月22日 at 12:56 PM

    フフ、ホメてもなんも出ぇへんでー^^。けど、おおきに♪。使い方あってる?
    大阪で共演した、四国出身の島津君という弾き語り人。彼はスゴいで、と聞いてましたが、やっぱり「スゴ変」な素敵な人でした。

    Reply
  • さえこ 2007年7月21日 at 4:43 PM

    おもろい所に気づきましたね〜。そういえば、その通りかも(笑)
    この間人に「にいみさんはすごい人やで〜」って言ったような・・・・!?

    Reply

Leave a Comment