聖夜に。

クリスマス・イブ=歌舞伎町、クリスマス=渋谷。ライブ。
イエス・キリストの誕生を祝うどころか、キリスト教徒でないたくさんの日本人には、この日はプレゼントを贈り、酒&鶏肉&ケーキを食って仲間や恋人と盛り上がるという、物欲、性欲の渦巻く日だ。キリストもあの世で、異教徒が誕生日に盛り上がってくれてるの、案外喜んでくれてるのかな、俺だったらタメ息かなあ。
こういう物欲イベントって、お金や身よりのない人は、ひときわひもじい思いをするんですね。よけいなお世話かもしれないけど、親が居なかったりしてこの日ヘコんでる子どもとか、本気で心配ですよ。「父の日」とかにね、親父の似顔絵描きましょう〜、とか学校でいわれて、親父の顔知らなくて泣いたことありますし。若い女の先生もつられて号泣でしたよ(笑)。三輪明宏さんも言ってたんですが、バレンタインデーもほんとに良くない。持たざる者には、傷に塩をすり込むだけの日であって。努力してお金稼いでハッピーになれ、とかって言い切れない。
みたいなこと言うと、世捨て人とかフヌケ扱いされるんですけどね。


2 Comments

  • 23 2005年12月28日 at 8:59 PM

    旧暦!面白そう。丹治さん昨日来てくれましたね、この場を借りて再びありがとう!

    Reply
  • yoshie 2005年12月27日 at 12:02 PM

    イブの日、私は午後にスーパーに買い物に行き、鶏肉のもも焼きを見て、イブだと気づきました(笑)
    ホント、すごい状況ですね。
    でも、クリスマスの意味を知らない人、一杯いますもんね。
    あんまり関係ないですけど、
    お正月とか、日本の行事は、旧暦に戻したほうが、いいんではないかと思います。

    Reply

Leave a Comment