ボランティア。

仕事やら人に会うやらで、西荻窪〜新宿〜外苑前〜渋谷〜三軒茶屋、とまわり帰宅。電チャリで。
渋谷では、インフォスタワー内のフィットネス&ヨガ教室に誘ってもらったので顔を出す。フィットネス初体験だがヨガと違って、みんな体をイジめる感じで運動してて、オヤジのうめき声とか、汗だくのうつろな目とか、若干引いた…笑。仏教徒の米女優ユマ・サーマンが、フィットネスで筋肉モリモリのマドンナを、キモい、と言った気持ちも分かるものである。
ジャグジー風呂&サウナで極楽、その後友人の関係で、高次脳機能障害者の自主グループ「コージーズ」が主催するイベントで演奏。事故や病気で脳に障害が残った人を中心に、自力でコーヒーを入れたり食べ物を作ったりする出店を出す、という趣のフリマのような雰囲気。
うちの祖父母4人とも90歳前後で超元気だったりして、「福祉」のことは普段は考えたこともなかったので、考える良いきっかけになりました。重厚長大、物質的豊かさ、より早く遠くへ、エントロピー増大的な発想は、日本ではそろそろ過去の話。その夢を追いたいなら、中国やロシアやインドやブラジルに行けばいい。福祉や老後に関しては、それとは違う価値観がないとしんどいのではと思う。団塊組全員が、豪華老人ホームに入れるわけないんだから。


No Comments

    Leave a Comment