放電して充電。

昨日は宮田誠(vo,g,ds)バンドライブ@自由が丘マルディグラ。まきじさん(b)、加藤さん(sax)とともに。
2曲歌わせてもらう。やっている僕自身は実に楽しいライブ。
世田谷通りの「珍品堂」という店で京都の日本酒飲んで帰宅。
今日はCD、本などあさる@TSUTAYA馬事公苑店。近いし、広いし、品揃え豊富。新譜の大型CDショップと違い、まだ売り場が販売元のプロモーションで埋め尽くされてないのも自分が居心地のいい一因。「TSUTAYAで入手できる範囲」というラインで、J-POPを10枚、ジャズを10枚。
ちょっと前のだが、UAの新作「Breathe」がとっても良い。内橋さん(g)との出会いでエレクトロニカ色が強くなるとともに、ひとまわり音楽のスケールが大きくなった感じがする。前作、ジャズの持つ神経症的世界観にハマって行ってしまうのか~と思っていたので、ジャズのいい部分が聞き取れて何かうれしい。音はマニアックだけどセンス良く、彼女の声が全体の色気を保っている感じ。もはやポップスという枠を軽く超えてしまった。世間は今作にどう反応してるのだろう。
本は、養老孟司さんはじめ何冊か。
曲作りとライブ続きで放電、そのあとは充電。いいペース。


No Comments

    Leave a Comment