温めて準備。

・急に寒くなって秋雨の日。この日は目黒でときわさん(vo)とアレクサンダー・テクニークのセッション。
スイス人のローザ・ルイザという女性の先生、僕は彼女を40代後半と見たのだけど、ときわさんの予想はもっと上。若く見えるのも無理はない、首がまっすぐ立って姿勢がいいんです。表情や声、肌の色も明るく、小顔長身。大人女性向けファッション誌のモデルとはいかないまでも、”素敵な女性”特集で出てきそうな美人だ。
骨格の標本を部屋の真ん中に置きながら、20人ほどの参加者に向かってまずは理論の説明から。ジャズ歌手の鈴木重子さんも来ていた。人間の心と体のあり方についての深い話、それから紐やボールを使った他者関係における習慣的行動を認知するセッション。
禅の思想に通ずる、というか禅そのものの人間観があると感じたのだけど、それだけにその核心をここで簡単に説明することは難しい。生徒の半数は英語を少々解せるのだけど、通訳の人は訳すのが大変そうだった。知りたい人はぜひこの本を読んでほしい。著者のジェレミーさんが日本のATA代表で、こうしてローザ・ルイザをはじめとした海外の先生を精力的に招聘している。俳優や音楽家に有効な理論なのだけど、それを体で理解した副産物として、姿勢がよくなったり、若く見えたり、人前でアガらなくなったり、人に気持ちを表現することが上手になったりする。そういう部分が日本の婦女子にうまく紹介されれば一気にブレイクする可能性もあるが、ジェレミーさんはじめ関係者はビジネスではなく、もうちょっと楽に運営できればいい、というくらいに広めようとしている。
・”in time“というバンドのライブ。久々のギタリスト出演です。リハも充実、本番が楽しみです。
10/3(水)
Grape Fruit Moon@三軒茶屋
open/start : 18:30/19:00
music charge : 1900yen +one drink
・録音で試したかった機材をいろいろゲット。まずは音楽ソフト”Logic Studio”をアップグレード。長年愛用してきたが、ドイツの製作会社が”世界のApple”に吸収されて以後、今回のアップデートも大幅に便利、安価、さらに安定している。そして前々から使いたかった中国製とロシア製のリボンマイクもゲット。柔らかく良い音がする。さすが中国(?)、こけしのような形をしていてかわいいマイクです。マイクは見た目も大事ですね。
・秋の山小屋録音では少しの暖をとるために七輪で炭を燃やす。そのために、パキパキ燃える音がせず、燃焼時間も長い「オガ炭」を使おうかと思っている。換気には要注意だが、石油やガスのようにススでのどを痛めることもないく、エアコンのように乾燥しない。


No Comments

    Leave a Comment