台東区谷中、神々の深き欲望、FORRO IN THE DARK。

台東区の谷中は戦火を免れたため古い家や寺社がたくさんのこってる。
道も建物も小ぶりで「歩く人サイズ」というのか、つまり「車に乗る人サイズ」でないおかげで、散歩しててホッとする感じがあるのかもしれない。昨日はそこにある谷中ボッサというお店でDOIS MAPASのライブだった。
前半は硬かったけど、後半はときわさん(vo)も麻貴二くん(b)もすばらしく、「たつまき」「ケサラ」といった曲は、この三人だから出来たアレンジになったと思った。車は車でも、麻貴二くんの古いスバルは小さくかわいい。こういう古く狭い道にぴったりだった。
今日、家の近所のスーパーで買い物していたら俳優の三国連太郎さんとすれちがった。それをきっかけに、家にねむっていたDVDを見たのだけど、いや、これは名作でした。三国さん主演、今村昌平監督の「神々の深き欲望」。近代化されていく沖縄の離島が舞台。三国さんの演技も素敵だし、あと沖縄のノロ、母神信仰に興味あるひとにもおすすめ。
若いノロの役で出演されている沖山秀子さんの演技もすごいのだけど、なんと次の日曜日、沖山さん(vo)のライブが下北のLADY JANEである。
それからもうひとつ。FORRO IN THE DARK(フォホー・イン・ザ・ダーク)というブラジルのバンド。このバンドのことは久保田さんからお聞きしていたけど、CD聞いてブッ飛びました。「田舎ポップ音楽」といえる音。田舎っぽいまま洗練されている感じ。”脳内の出来事””都会の人間同士の出来事”「じゃない」音楽。


No Comments

    Leave a Comment