二馬力ボート。

神奈川方面でライブがあるときは、小田急の成城学園前駅を使う。あっ、いつの間にか改装されている。空港みたい。
061021_225701
今日のライブを仕切っているYさんは、こういう言い方があるのか知らないけど生粋の湘南ボーイだ。海での遊び方をよく知っている。
サーフィンのこと、海釣りのこと、伊豆の温泉のこと、美味い魚が食べられる店のことなどなど、話は尽きない。
「二馬力ボート」なる乗り物があって、無免許でも乗れるとのこと。これで近所の海の沖に出ると、今の時期とてもよく魚が釣れる。
話を聞いていると、本気で欲しくなってしまった。二馬力ボート。
車に積んでいって、ふたりで海に浮かんで、今宵の食卓を彩る魚を釣る。いいですねえ。釣れないときでも、もぐればサザエとかいくらでも採れるらしい。
平塚の釣り人の間では師匠と呼ばれるYさんと、二馬力ボートで釣りに行く約束をした。
というか二馬力ボート以上に、釣りや海や魚の話をしているときのYさんの、いつにない「イキイキ感」が良かったんですね。


4 Comments

  • 23 2006年10月29日 at 1:42 AM

    ばたやん師匠
    川釣りですか〜、イイすね〜、川魚も大好きです。食べる方のことばっかり考えちゃいます。
    http://www.k2.dion.ne.jp/~iregui10/newpage6.html
    ↑2馬力ボート、こういう外見のようです。
    最近になって無免許でも乗れるようになったそうです。

    Reply
  • ばたやん 2006年10月28日 at 12:03 PM

    二馬力ボート、気になるな~。
    海釣り随分いってないな。
    釣れるといいね。

    Reply
  • 23 2006年10月24日 at 1:55 PM

    八丁堀にも古民家多いのですね〜。
    いまの我が家の近辺は畑だった地域なので、古民家は無いんですよ。海があって、古民家で、という場所が今の気分では第1候補でしょうか。
    住む家が変わると、考え方や生活も変わりますよね。最近多い密閉性が高い家は、うつになりやすい気がしてます。孤独感を助長するというか。さいわいウチは程よく外の音が漏れ聞こえてくる古いマンションです 笑。

    Reply
  • yucot 2006年10月23日 at 3:56 PM

    二馬力ボート・・・。名前からは、どんなモノなのか、全く想像がつきませんね(笑)
    あ、、、昨日、谷中の「間間間」に行って参りました。なかなか良い雰囲気ですねー。友達の家のカンジに似ていました。その人の家も八丁堀の表具屋さんを改装して住んでいるんですよ。

    Reply

Leave a Comment