六本木の青山ブックセンター。

F0cbc1d82df327d3db12061ca0b8445e
六本木の青山ブックセンターでDOISインストアライブ。新装開店したばかりの、ぴかぴかの店内です。
僕自身、本屋さんで演奏するのは初めてだし、客としてそういう場に出会った事もない。はたしてどういう雰囲気になるのか、こちらも手探りだ。
そして演奏開始。
本を買いに来たお客さんが、書棚の影から「何事が始まったの?」という顔で恐る恐るこちらを見てくる様は、初恋の相手を木陰から見つめる女学生のようにひかえ目だ。
一度やって感じがつかめたので、今後のやり方のアイデアも浮かびました。音楽を演奏することに加えて、書店という空間を生かして、体を使ったパフォーマンス的な方向も面白そうだ。書店で演奏させて頂く意義というのは、やはり集まっているお客さんの層が、今回のアルバムを聞いて欲しい層と重なることが大きい。CDショップと比べるとアダルトが多く、「活字を読む習慣」がある人たちだ。10代の「音楽で踊りたい」層とは対極にある。そこでたくさんのお客さんに聞いてもらって、さらに場所と時間をくれたお店の人にも喜んでもらいたいという気持ちもある。
8/18 19:30〜 自由が丘の青山ブックセンターで無料ライブです。
02b0980db6f204c194f54d542bbe472f


No Comments

    Leave a Comment