音楽また音楽。

昨日。
Dois Mapasライブ@池の上ボブテイル。Hitme&miggyさんと対バン。
お二人のリハを聞かせてもらったときから感じたけど、音がとても「歌って」いました。最近自分、歌詞のこととかばかりに意識が行ってましたが、音楽っていいなあと思える好演でした。いろいろ感じるところが多くて語りきれませんね〜。とにかく、音楽やりたくなる感じです。
というか、ヒトミ、みぎわ、ときわの3人に囲まれると、女子校にいるみたいで黙るしかないっす。女が3人集まったら口を挟まない、セオリーです。
今日。
家〜白金〜代官山〜品川〜祐天寺〜家。電動自転車。
白金ケセラで麻琴さん&エンジニア遠藤さんと打ち合わせ。その後、一緒に代官山UNITに移動しバリ島のギタリストの独奏。超絶テク、スゴすぎでした。その場で韓国で一緒だったS氏と偶然居合わせる。
品川に移動し、まきじさん(b)が招待で誘ってくれたライブを観る。キューバのバンド「バンボレオ」。村上龍さんが毎年地道にキューバ音楽招聘活動をされているが、そのひとつとして。
リズムがうねりまくって、とにかくすごい。ピアノがバンドリーダーっぽい様子だが、なによりもピアノが一番グルーブしているのです。ドラムセットの前にはキューバ国旗が掲げられてたりしてます。ブラジルもそうですがラテン系の、こうしてお国を背負ってる人たちの表情をみると「これが神様に与えられた僕の仕事」って顔してますね。見事でした。
写真はUNITにて。
051021_1839001


4 Comments

  • Hodiauxa Lignponto 2005年10月31日 at 12:58 PM

    BAMBOLEO(バンボレオ)

    みなさん、こんにちは。
    今日は、川崎のCLUB CITTAにBAMBOLEO(バンボレオ)と言うキューバのオルケスタのコンサートに行って来ました。
    これは、作家の村上龍さんが毎年キューバのトップバンドを呼んでいるコンサートです。
    キューバのオルケスタは、初体験です。
    今までCDとかでは、聞いたことがあるんですが、ライブは、初めてです。
    なんかうまく言えないですけど、独特でした。
    野性的というか。…

    Reply
  • 23 2005年10月25日 at 7:03 PM

    こちらこそ、またよろしくです。
    ビッグバンドのアレンジの話は、以前からいろいろ聞きたいな~と思ってたんだけど、目うろこでした。
    これまでパート譜も1曲丸まる書いてわたしてたんだけど、途中まで書いて最初のリハに臨む、ってのはいいですね。
    全部書ききっちゃうのは、ビル街のようで息苦しく。だからって公園作っても、ここで遊べ、みたいな押し付けがましさ。何も作んなきゃ無法地帯。みぎわ流は、空き地のある街づくり、ですね~。
    年明けのビッグバンドライブ楽しみだ~、みなさん聞きに行きましょう。

    Reply
  • みぎわです 2005年10月25日 at 2:26 AM

    にいみくん、10/20はありがとう!
    ちょっと日が経ってしまったけど
    今でもあの夜のライブの楽しさが
    心を掴んで離さない!!って感じです。
    今日あの日の録音を聞いてみたですが
    めっちゃめちゃいい感じだったので
    こんどお渡ししますね♪
    ほんとうにいい時間をありがとう!
    またぜひタイバンさせてください!

    Reply
  • miggy的曲書き日記 2 2005年10月25日 at 2:24 AM

    良すぎたのです。

    ボブテイルから帰って来ました!
    今日、なんか、良すぎたのです。
    ドイスマパスのステージ見て本気で号泣して
    ひとみちゃんに
    「しょうがない子だねー、よしよし」という
    親のような目で見守ってもらい
    でも何とか「今日は私は演奏しに来てるんだぞ」
    ……

    Reply

Leave a Comment