食事考。

051019_2237001
この2日間家にこもり2曲完成。明日のライブは池の上ボブテイル、ここは新曲を試す場、って感じになってるので新しい曲もやってみたいけど、歌覚えるのが間に合うかどうか。
こうして散歩以外家から出ないときに、いつも通りの量食べると必ず太るんですね。かといって食べずにいるのも良くないしなあと思いながら、ヨガの本を開くと食べ物のページ。この世の食べ物を3種類に分ける考え方。
・心と体を養うもの(シリアル、無精白パン、新鮮な果物や野菜、牛乳、バター、チーズなど)
・体だけ養うもの(魚、卵、塩、チョコレート、強い香辛料など)
・心も体も養わないもの(肉、酒、たばこ、たまねぎ、にんにくなど)
ヨガの理想はベジタリアンなんだそうだ。そこまでするつもりはないけど、とりあえずこの「心と体を養うもの」中心に、朝は果物、玄米、豆腐、みたいな感じでここ数日暮らしてみた。
そしたらですね、
集中力がついた
イライラしなくなった
顔の表情がすっきりした
などなど、自分を見つめる頭脳労働にはなかなか良いようです。美味しいし。ヨガの場合その延長に断食があるのだけど、それはちょっと無理。ベジタリアンも自分には厳しい。というわけで、TPOにあわせて、何かのパーティとか、旅に出る時はガツンと肉を食べる、などとするといいのでは、と思いました。今回作った曲は、玄米と果物中心の食事で作ったものです。


4 Comments

  • 23 2005年11月9日 at 9:08 AM

    うちの近所の豆腐屋、今度試してみよう。豆腐って、シンプルな料理だけど奥が深いですね。俳句とか、ロックに通じる気がします。

    Reply
  • こばやし 2005年11月7日 at 11:38 PM

    鎌倉のこの辺にはサミットストアはありません。
    子供の頃大田区久が原に住んでいた時にはサミットストアの2階だったのですが…..
    目と鼻の先の電車道(江ノ電が道を走ってる)のお向かいは豆腐屋さんなので、木綿ごしをいただいてます。
    残念ながらあまりお豆の味がしない。

    Reply
  • 23 2005年10月30日 at 8:37 AM

    スーパーのサミットにある「究極のきぬ」という豆腐が美味いです。

    Reply
  • こばやし 2005年10月27日 at 3:03 AM

    ヨガと軽くは言ってはみたものの、「食事考」 を思い出し
    再訪問してます。
    「朝」と「穀物」がちょっと気になってまして。

    Reply

Leave a Comment