“ご近所”→”マイミク”へ。

国勢調査を、プライバシーと言って拒否する人が多いってニュースは正直驚いた…。前回はこんなことなかったから、やっぱりこの5年は、何かが「激動」「転換」したんだなあと思う。
地域っていうくくりで起こるイベント、たとえば祭りとか、そういうのに参加すること、だんだん消極的になりつつあるし。地域社会の崩壊、核家族化の心理的影響、とか。
今「mixi」に代表されるコミュニケーションが、きっと昔はご近所で起こってたんじゃないかな〜、と。「ご近所さん」っていう輪が、今は「マイミク」などにとって変わった、という感じか。マイミクの人がその日何があったか日記でわかるけど、隣の住人は、顔も職業も知らないです、正直。あまりいい気分ではない。ひょっとしたら隣の人も僕と仲良くしたいと思ってるかもしれない。「リバーフィールド廻沢」(うちのマンション)というコミュニティをmixiに作るってのもなあ、と思う。


1 Comment

  • mike's box 2005年10月10日 at 12:15 PM

    Dois Mapas@YEBISU GARDEN PLACE

    一昨日のLe 3に続き、昨日もDois Mapasのステージを見てきたましたので、レポします。Dois Mapasのライブは初参戦でした。で、不完全ですみませんがセットから。
    1. ?(ポルトガル語のボッサ)
    2. ?(日本語のボッサ)
    3. 三月の雨(アントニオ・カルロス・ジョビン)…

    Reply

Leave a Comment