三島~静岡~名古屋。

050829_1504001
050829_1554001
静岡県三島「クレマチスの丘 ヴァンジ彫刻庭園美術館」でDois Mapasライブ。
都内から車で2時間、丘の上に広大な芝生が広がり、ゴルフ場か?というようなその場所が、今日の演奏場所。展示物もさることながら、建物、超立派!コンクリート打ちっぱなしのモダニズム建築風のつくりで、渋谷のBunkamuraミュージアムなどよりも広そう。細部まで、とてもお金がかかっていそうだ。
芝生の中庭もサッカー場くらいあり、そのちょっと隆起した場所にステージが作ってある。夕暮れには数百本のキャンドルに灯がともされ、見事な照明とともに、森中に響くような音量にPAしたギターを弾く。細かいところまでリハで決めず、matsumonicaさん(harm)の瞬発力と勘所の良さに期待して(甘えて)、場所の雰囲気に触発されたイメージをその場で拾いながら演奏。
終演後、お客さんと写真をとったりして帰京、ではなく、僕だけ静岡へ。聞きにきてくれた静岡の村澤さんと友達とで、静岡のカフェifniで少し飲み、ラーメンでしめて、村澤さん宅に泊めてもらう。爆睡。
起床。昼につれてってもらったパスタ屋さんの味が絶品。店のマスターも仲良しで渋いいい感じ。それから海沿いにある、氏の隠れ家喫茶店へ。このあたり、鎌倉や伊豆のように山からすぐ海になっていて、海も山も一望できるテラスは、まれに見る絶景。うーむ、こういうところで曲を書いたりするのもいいかも。店内には、オーナーさんが集めた現代美術品の数々。ダリの彫刻は生で初めて見た。いや~、夏の終わりに、これでもかといわんばかりにくつろがせていただきました。感謝。
で、帰京、ではなく、夕方名古屋に向かう。遅い帰省。地元の漫画喫茶から日記更新中。


2 Comments

  • 23 2005年9月6日 at 2:20 AM

    今年の夏は、蔵や体育館や丘の上など、珍しくて、広い場所でよく演奏させていただきましたね。気持ちよかった。

    Reply
  • なかはた 2005年8月31日 at 12:45 AM

    にいみさん はじめまして。
    クレマチスのライブとても素晴らしかったです。
    matsumonica氏、木下ときわさんのライブは何度も参戦していますが、DoisMapasははじめてでした。私的に今年のベストライブのひとつになりました。ありがとう。。。

    Reply

Leave a Comment