連休中は川越と表参道へ

5月の連休中は、川越の私邸、表参道 Praca Onze にてライブでした。

新東名が開通して走りやすい。

IMG_0729

畑の中にある私邸の、畳のお部屋が楽屋。

IMG_0732

本番前のリハで「愛燦燦」を聞いていたお客さんが、
歌に感動して泣き出すという嬉しい?驚きもありつつ、
じつにあったかい雰囲気で終了。

打ち上げは、この日の演奏にさそって下さった服部さん(perc)と、
地元の仲間のみなさんとワイワイ。
旬をいただく。うまい。
味以上の何かに心身がホッとします。

IMG_0733

打ち上げの席にご一緒させていただいて、
「縁」っていう言葉がぽっと頭に浮かびました。

みなさん、あったかい「縁」でつながって、
こんな気持ちいい飲み会もなかなかない、
というくらい楽しかったです。

「縁」と「しがらみ」って、
似ているようで、だいぶ違うよなあ、
なんて、思いました。

縁がこういう気持ちいいつながりだとしたら、
しがらみというのは、どちらかというと、
望まないけど存在してしまったつながり、
というイメージでしょうか。

政治家は、清濁併せ呑むものだ、なんて言われます。
縁もしがらみも、どんどん飲み込んで大きくなっていくべきだ、
なんて教訓?ですが、
僕は政治家じゃないから、
まずはこういう「縁」を大切にしていこう、
って思いました。

IMG_0736

新宿のDisc Unionを経て、表参道へ。
すごい人の数だ。

Praca Onzeでは、
おなじみの方から、初めての方まで、
いろんな方に囲まれての
あったかいライブでした。

ときわさんの歌は、
ロシアでの体験が追い風になって、
自信を持って歌っている感じでした。

歌は特に楽器以上に、
聞いてくれるお客さんがあってこそ、と思える。
器楽とか、ボイスとか、とはまた違った、
人と人の間に存在する「歌」という意味で。

こうやって何度も足を運んでくれるお客さんは、
そういう意味でも、ほんとうにありがたいのだ。

・・・

最終日はひょうが降って、
ものすごい天気。

それから月も異常に明るい。

これから地球がどうなっていくのか、ドキドキだ。

IMG_0740

IMG_0743

IMG_0744

IMG_0745