ときわロシア公演 エカテリンブルクその2 〜コンサート〜

コンサート当日の朝も、
ラジオで生演奏と告知をさせて頂いてから会場入り。

IMG_0659

(↑photo by Hondo-san)

IMG_0566

IMG_0568

音響の本藤さんは
会場の音響さんとやりとりしながら、
いつも通り、ばっちりの音環境を作ってくれた。

IMG_0572

楽屋がパリパリに乾燥してたので、
濡れタオルを干し、水撒きなどして、
ときわさんの声のコンディションを保つ。
冬の海外公演ではこまめな保湿必須。

P1040352

昨日の日本語学科の子たちが、演奏前、楽屋に来てくれた^^

IMG_0585

エカテリンブルクの日本文化センターが、
この地で日本文化を紹介して何と20年。
その20周年企画に木下ときわ公演を選んでいただけたのは、
ほんとうに光栄なこと。

(↓4 photos by MAKOTO)

535616_10150705297583945_599968944_9194113_1413934669_n

この双子さんたちも、
子どもの時から日本文化に触れる機会があったから
書道をされてるのかもしれないね。

403977_10150705298973945_2129768200_n

533112_10150705298228945_599968944_9194123_341309710_n

548986_10150705299563945_599968944_9194157_872963803_n

日本のポップカルチャーがヨーロッパで人気だ、
ということは周知ですが、
ここには伝統カルチャーの愛好家もかなりいる様子で、
びっくりでした。

コンサートも、1000人くらいのお客さんで
通路までいっぱいでした。

MCの通訳は、すっかり仲良しになったのユーリヤさん。
これだけの数のお客さんを前に、
ばっちり訳してくれたようでした。
日本語が本当にうまい子です。

IMG_0669

(↑photo by Hondo-san)

(↓6 photos by MAKOTO)

404067_10150705301918945_599968944_9194224_2119126572_n

527716_10150705301753945_599968944_9194223_1362577193_n

560882_10150705302553945_599968944_9194236_796318420_n

383501_10150705302468945_599968944_9194235_354509111_n

526352_10150705302408945_599968944_9194234_2089339269_n

562675_10150705301413945_599968944_9194215_2054660196_n

523203_10150705303238945_599968944_9194244_591986671_n

IMG_0593

IMG_0595

IMG_0599

IMG_0601

IMG_0603

P1040373

ほぼ1曲ごとにお花をいただき(!)、
アンコール後、大拍手からブラボーまでいただいて、終了。

本当にいい環境で演奏させていただいて、
忘れられないコンサートになりました。
ときわさんと僕の二人で、
ロシアの初めて聞くお客さんに、
これだけ喜んでもらえたのは、
これから先の大きな励みにもなります。

日本にはとくに興味が無いけど来たお客さんも、
涙していたと後で知って、
こっちがじーんとしました。

個人的にうれしかったのは、
舞台係のちょいワル地元男子数名が終演後、
ずっと握手しながら、ロシア語でいっぱい
「いやーよかったよ!」っていうようなことを、
アツく語ってくれたことです。

この日はまたマリーナさんたちとディナーして、
家にも招いて下さり、
ホテルに山のような花束を持ち帰り、
幸せ感いっぱいのまま、
気絶するように眠ったのでした。

548637_10150705303308945_599968944_9194246_217393775_n