千田元さんと

土曜日は鹿島で、
千田元(g)  さんProduceのライブということで、
ときわさんと行ってきました。

Dois Mapasでずいぶんお世話になった盟友・千田利貞(per)さんの
お兄さんということですごい楽しみにしてました。

この日初めて千田さんと一緒に音を出してみて、
あ〜、やっぱり兄弟だなあ、
って音を聞いて思ったんですが、
なんというか、
一つの音を大事にする、
音に対する姿勢に、
ご兄弟で同じものを感じたのでした。

音を大事にするっていうのは、
丁寧に弾くとか、
音数が少ないとか、
そういうことじゃなくて、
しっかりご飯を噛んで食べる、
そういう味わい方を、
音に対してしているということです。
楽器や音を粗末にしない、ということ。

ありふれた言葉ですが、
こういう、人間の「品の良さ」に憧れますね。
すばらしいミュージシャンでした。

P1040145

ライブ前に寄った鹿島神宮では、
こんなタイミングに出くわしました。
今年はなんだかすごいです。