配信あれこれ。

この曲。
mF247というインディー音楽配信サイトにあったんですが、聞いた中で一番独創的で面白かったんです。SME代表取締役でいらっしゃった丸山さんという方が起ち上げたものです。
音楽配信って今どうよ?って思って、暇を見て人に聞いたりデータ集めてます。とあるビジネス誌に「日本のコンテンツビジネス」なんて特集があって、音楽のネット配信のことが細かくデータ付きで書かれてます。
今現在、音楽配信大国は、韓国だそうだ。すでに配信の方が、CDより市場が大きいとのこと。そりゃすごい。その理由は、各レコード会社が持ってる原盤権を集中管理する信託・仲介組織があるから。配信する会社が音を使いたいときに、各レコード会社にお伺いを立てたり、ビジネストークしたりする必要がないわけです。納得。そこにインタビューで載っていたのが丸山氏というわけです。
上に張ってある曲は半分冗談だけど(でも大好き)、良い音楽が作り手から聞き手にダイレクトで届く、というシステムはすばらしい。ココに行けば良い音楽が聞ける、ってなれば新しいメディアになる可能性もある。昔はラジオがそうだったんだけど、今現在、メディアは既得権益のかたまりだから、DJさんは同じ曲をたれ流すしかないわけです。音楽をめぐるメディアの大転換が起こりつつあるわけで、そのことにあまり人が気付いてない今がチャンス、かなと思うのです。


No Comments

    Leave a Comment